Q&A
よくある質問
Q&A

様々なご質問にQ&A形式でお答えいたします

労務や人事に関するサポートが必要な方々からよくお寄せいただいている、様々なご質問にQ&A形式で詳しくお答えしております。より詳しい情報が必要な場合や掲載されていること以外でご質問がある際には、お気軽にお問い合わせください。

  • 個人事業で従業員が10人以下ですが、就業規則の作成をしていただけますか?

    もちろん可能です。実際に作成した経験もあります。ぜひご相談ください。

  • ほかの社労士と顧問契約を結んでいますが、相談に乗っていただけますか?

    相談に乗ることは可能ですが、実際に顧問契約を締結するとなった場合には事情をお伺いします。まずはご連絡ください。

  • 給与計算の委託は可能ですか?

    可能です。ただし、給与計算事務は原則として顧問契約プランを締結していただいた方のみ承っております。どうしても給与計算のみ委託したい場合はご相談ください。また、年末調整事務は税理士のみに許されている業務のため、当事務所ではお受けできません。あらかじめご承知おきください。

  • 手続き業務は自社で行っていますが、労務相談のみの顧問契約は可能ですか?

    もちろん可能です。労務相談のみの顧問契約の場合は、相談プランのご契約をおすすめします。

  • 遠方からの相談にも対応していただけますか?

    対応可能です。ただし、対面でのご相談は事務所の近隣市町村に限らせていただいております。あしからずご了承ください。

事業を長野市周辺で営まれている方々から、よくお寄せいただいている社労士の業務に関するご質問にQ&A形式でお答えしております。雇用に関わることをはじめ、各種保険関係の届出や助成金についての申請書作成、届出代行など、労務や人事に関わる様々なご要望やお悩みにお応えいたします。各種お問い合わせはお電話やフォーム、メールで承っておりますので、Q&Aに掲載されていること以外のご質問がある際には、ご遠慮なくお問い合わせください。お問い合わせの際に「ホームページを見た」とお伝えいただいた場合には、初回のご相談を無料で承っております。